tumblrはじめました

http://shingo-man.tumblr.com/
個人的趣味な画像や撮影した益田の画像などアップしてます。



2008年12月9日火曜日

タイポグラフィー ~ロゴについて~


先日より栗栗珈琲のお手洗いのハンドソープは「L'OCCITANE(ロクシタン)」にかわっていました!ハンドソープの1アイテムで南プロバンスのお手洗い!的な感じになっております。






そんな事から、ふと気付いたのがこの「L'OCCITANE(ロクシタン)」のロゴ。画像を見てもらったらわかると思いますが、「O」の文字だけが大きいだけなんです。でも存在感があるロゴなんです。自分的にこういったシンプルなロゴ、大好きなんですが一番難しいアイデアだと思います。




こういったフォントのデザイン、面白いです。一番目に付くのが雑誌でしょうか。雑誌名が面白く、カッコよく、またはシンプルにデザインされていますよね。

よく、「ロゴ・ロゴマーク(シンボルマーク等)は男性の方が目をひき、キャラクターの方は女性の方が目をひく」っていわれています。その為か男性雑誌にはロゴ、文字等が凝っているように思えます。




さてさて、栗栗珈琲にもロゴはあります。習字の先生に一筆書いていただいた作品です。世界に一つだけのフォントでもありますし、遊んだ感じの文字具合が最高に良いと思います。色んな色にしても良く見えますし、面白いです。

ロゴを作るのが苦手な私。。。タイポグラフィー、日々勉強しないといけませんね。

0 件のコメント: